32.ドクーラ峠 | 勝利条件 : 全ての敵を倒す |
ジョブ : 見習い戦士 ‖ アビリティ : ガッツ / 時魔法 / 白羽取り / 二刀流 / MOVE+2 | |
◆ポイント◆ 黒魔道士*2を倒すまではパターンです。 そこから先は「白羽取り」で全て無効化できるので楽勝です。 黒魔道士1が高所にいるやつで、黒魔道士2が正面にいるやつです。 ◆実戦◆ 1.自分に「ヘイスト」を掛けて待機 2.チャージ中の黒魔道士1を攻撃 ⇒ 撃破 3.黒魔道士2に接近して待機 4.黒魔道士2を攻撃 ⇒ 撃破 2人とも倒したら、Jpを稼ぎつつ攻撃して終了です。 | |
成果 : ユニットLv.47 / ジョブLv.? / さけぶ 習得 (手元のメモでジョブレベルが抜けてる…鬱だ…。) |
33.自治都市ベルベニア | 勝利条件 : メリアドールを瀕死にする |
ジョブ : 忍者 ‖ アビリティ : 投げる / ガッツ / 白羽取り / 格闘 / テレポ | |
◆ポイント◆ 特に無し。 ◆実戦◆ 「テレポ」でメリアドールの背後に飛んで攻撃すれば終了。 「テレポ」が成功するまでリセットします。 | |
成果 : ユニットLv.47 / ジョブLv.8 |
34.フィナス河 | 勝利条件 : 全ての敵を倒す |
ジョブ : モンク ‖ アビリティ : 拳術 / ガッツ / 白羽取り / 二刀流 / MOVE+2 | |
◆ポイント◆ 敵パーティの構成にかなりバラつきがある為、弱い構成になるまでやり直します。 理想はノーマルチョコボのみ(w)ですが、赤or黒が1匹混ざるだけなら大丈夫です。2匹以上は死ねます。 モンスター軍団は「カウンター」を持っているので、100%倒せる状態にしてから攻撃しましょう。 ◆実戦◆ (今回の敵の構成は、チョコボ*5・黒チョコボ*1でした。) 最初に赤or黒チョコボが攻撃してきます。 これは普通に耐えて(モンクのHPなら大丈夫)そいつを攻撃して倒します。 その後「さけぶ」でブレイブを100にすれば、敵の「チョコアタック」を100%防げる為、勝利確定です。 | |
成果 : ユニットLv.48 / ジョブLv.7 |
35.町外れの教会 | 勝利条件 : ザルモゥを倒す |
ジョブ : 忍者 ‖ アビリティ : 投げる / ガッツ / 白羽取り / 格闘 / テレポ | |
◆ポイント◆ 特に無し。 ◆実戦◆ 「テレポ」でザルモゥの隣に飛んで攻撃。 | |
成果 : ユニットLv.49 / ジョブLv.8 |
36.ベッド砂漠 | 勝利条件 : バルクを倒す |
ジョブ : 忍者 ‖ アビリティ : 投げる / ガッツ / 白羽取り / 格闘 / MOVE+2 | |
◆ポイント◆ バルクの「狙撃」(ドンアクorドンム)は「白羽取り」で防げないので、当たったらリセットです。 ◆実戦◆ 「さけぶ」*3の後にバルクを殴って終了です。 黒魔道士の攻撃とかはうまく避けましょう(テキトウ)。 | |
成果 : ユニットLv.49 / ジョブLv.8 |
37.ベスラ要塞 城壁南 | 勝利条件 : 全ての敵を倒す |
ジョブ : 忍者 ‖ アビリティ : 投げる / ガッツ / 白羽取り / 格闘 / MOVE+2 | |
◆ポイント◆ 特に無し。 ◆実戦◆ 忍者の攻撃(二刀流)が怖いので、「さけぶ」でブレイブを100にします。 あとの敵は「白羽取り」の前に無力化します。超楽。 | |
成果 : ユニットLv.49 / ジョブLv.8 |
38.ベスラ要塞 水門前 | 勝利条件 : 2つのスイッチの上で1回ずつ行動終了する |
ジョブ : 忍者 ‖ アビリティ : 投げる / ガッツ / 白羽取り / 格闘 / テレポ | |
◆ポイント◆ パターンバトルです。 ◆実戦◆ 1.その場「さけぶ」で待機 (⇒右スイッチを守るナイトがスイッチから離れる) 2.右スイッチの上にワープして黒魔道士を倒す 3.待機 (⇒左スイッチを守るナイトがスイッチから離れる) 4.左スイッチの上にワープして待機 これで水門が開放されて、勝利です。 | |
成果 : ユニットLv.49 / ジョブLv.8 |
39.ゲルミナス山岳 | 勝利条件 : 全ての敵を倒す |
ジョブ : 忍者 ‖ アビリティ : 投げる / ガッツ / 白羽取り / 格闘 / テレポ | |
◆ポイント◆ 特に無し。 (エルムドアを倒すためのSTが足りないので、ここで稼ぎました) ◆実戦◆ 忍者の攻撃を警戒して、最初にブレイブを100にしたら、後は稼ぎながら倒していきます。 | |
成果 : ユニットLv.52 / ジョブLv.8 |
40.ポエスカス湖 | 勝利条件 : 全ての敵を倒す |
ジョブ : モンク ‖ アビリティ : 拳術 / ガッツ / 瀕死HP回復 / 二刀流 / テレポ | |
◆ポイント◆ アンデッド軍団登場です…。 ツィゴリス湿原・ユーグォの森と同じくリセットバトル。 難易度はユ−グォ>ポエスカス>ツィゴリスという感じです。 ◆実戦◆ うまく瀕死になれるようにHPを調整しながら戦います。 危険度の高い順に倒しましょう。 あとは運次第です。 | |
成果 : ユニットLv.52 / ジョブLv.7 |
41.ランベリー城 城門前 | 勝利条件 : セリア・レディのどちらかを瀕死にする |
ジョブ : 忍者 ‖ アビリティ : 投げる / ガッツ / MPすり替え / 格闘 / テレポ | |
◆ポイント◆ 特に無し。 ◆実戦◆ セリアの背後に飛んで攻撃して終了。 | |
成果 : ユニットLv.52 / ジョブLv.8 |
42.ランベリー城 城内 | 勝利条件 : エルムドアを倒す |
ジョブ : 忍者 ‖ アビリティ : 投げる / ガッツ / MPすり替え / 格闘 / テレポ | |
◆ポイント◆ 成功率の低いパターンバトルです。 実はラムザのレベルを上げまくってから 「テレポ」>エルムドア攻撃 で突破できるんですが、 レベルが上がりすぎてしまうのでやりませんでした。 ラムザ1人だと、エルムドアの「ダテレポ」>「吸血」コンボで100%全滅するように思えますが、 エルムドアは「菊一文字」一撃でラムザを倒せる時は、「吸血」でなく「菊一文字」を使用する。 という性質を利用する事で勝利できます。 また、この作戦ならばセリア&レディは勝利には一切影響しません。 ◆実戦◆ 初期配置はそのままで大丈夫です。 第1ターン … ラムザ:左の壁際に移動して「さけぶ」 第1ターン … エルムドア:ラムザから8マス離れたところへ移動して「菊一文字」(「MPすり替え」て生き残る) 第2ターン … ラムザ:エルムドアの背後へワープ(成功率50%)して攻撃(命中率30%*2=9%) ⇒ 撃破 ラムザの攻撃が2回とも当たれば勝利なので、勝率は4.5%です。 | |
成果 : ユニットLv.53 / ジョブLv.8 |
43.ランベリー城 地下墓地 | 勝利条件 : ザルエラを倒す |
ジョブ : モンク ‖ アビリティ : 拳術 / ガッツ / 瀕死HP回復 / 二刀流 / MOVE+2 | |
◆ポイント◆ ここもパターン通りに動けば、運次第で突破できます。 突破するには、敵のナイト*2のどちらかとの星座相性が「良」である必要があるので、そうなるまでリセットします。 (「良」でも力の関係で駄目な時もあるかも…) ◆実戦◆ 第1ターン … ザルエラ:ラムザに向かって「フレアジャ」のチャージを開始 第1ターン … ラムザ:相性が「良」の方のナイトの射程範囲に入るようにして、ザルエラを攻撃 第1ターン … ●ザルエラの「フレアジャ」が発動(「瀕死HP回復」発動) 第1ターン … ナイト:ラムザを攻撃(「瀕死HP回復」発動) 第2ターン … ザルエラ:ラムザに向かって「フレアジャ」のチャージを開始 第1ターン … ラムザ:ザルエラを攻撃 ⇒ 撃破 | |
成果 : ユニットLv.53 / ジョブLv.7 |