チャプター4[2]

44.イグーロス城 城内
45.聖ミュロンド寺院
46.聖ミュロンド寺院 広間
47.聖ミュロンド寺院 礼拝堂
48.地下書庫 地下四階
49.地下書庫 地下五階
50.死都ミュロンド 1
51.死都ミュロンド 2
52.飛空艇の墓場 1
53.飛空艇の墓場 2


44.イグーロス城 城内 勝利条件(1戦目) : ダイスダーグを倒す
勝利条件(2戦目) : アドラメレクを倒す
ジョブ : 忍者 ‖ アビリティ : 投げる / ガッツ / 白羽取り / 格闘 / MOVE+2
 ◆ポイント◆
NPCのザルバッグが攻撃されている間に、STを上げておきます。
打撃を受ける可能性がほぼ無いので「MPすり替え」の方が確実です

 ◆実戦◆
力20 になるまで「さけぶ」を連発し、ダイスダーグが接近してきた所を攻撃。
その後のアドラメレクも2回の攻撃で撃破。
成果 : ユニットLv.54 / ジョブLv.8

45.聖ミュロンド寺院 勝利条件 : 全ての敵を倒す
ジョブ : モンク ‖ アビリティ : 拳術 / ガッツ / 瀕死HP回復 / 精神統一 / テレポ
 ◆ポイント◆
かなりの運が必要です。リセット必至。
・敵パーティに回復アビリティを持っているユニットが少ない事
・ラムザの「瀕死HP回復」がうまい具合に発動する事
・風水士の「風水術」の追加効果が発動しない事(スロウ・ストップ・石化)
・話術士の「悪口」「死の宣告」「ダーラボンの真似」等が発動しない事
・成功率80%程度のラムザの「テレポ」が失敗しない事
・風水士の攻撃の追加スロウが発動しない事(武器「スラッシャー」の追加効果)   などなど…。
特に重要なのが、上から2つです。
勝った時は、片方の風水士がボウガンを装備していた為に、ほとんど「風水術」を使ってきませんでした。
また、回復アビリティを持ったユニットも白魔道士しかいなかったのでこの時は楽でした。
HPは「チャクラ」で調整して瀕死にもっていきましょう。

 ◆実戦◆
基本的には 白魔道士≧召喚士>話術士>風水士 の順に倒していきますが、その時によって各ユニットの危険度は違うので、臨機応変に対応していきましょう。
成果 : ユニットLv.54 / ジョブLv.8

46.聖ミュロンド寺院 広間 勝利条件 : ヴォルマルフ・ローファル・クレティアンのうち誰かを瀕死にする
ジョブ : 忍者 ‖ アビリティ : 投げる / ガッツ / MPすり替え / 格闘 / MOVE+2
 ◆ポイント◆
特に無し。

 ◆実戦◆
クレティアンを攻撃し、攻撃がヒットしたら終了。
成果 : ユニットLv.54 / ジョブLv.8

47.聖ミュロンド寺院 礼拝堂 勝利条件 : ザルバッグを倒す
ジョブ : 忍者 ‖ アビリティ : 投げる / ガッツ / MPすり替え / 精神統一 / MP回復移動
 ◆ポイント◆
「吸血」くらうと即全滅なので、ザルバッグからは常に7マス以上離れた状態で「さけぶ」連発。
デーモン達の攻撃は「MPすり替え」「MP回復移動」でやり過ごします。
(余裕があったらデーモンは倒していくと、楽になります。)

 ◆実戦◆
ザルバッグを一撃で倒せるように、力23(22?)まで上げます。
行動順を確認して、ラムザが2連続で動けるようになったらザルバッグを攻撃して終了です。
成果 : ユニットLv.56 / ジョブLv.8

48.地下書庫 地下四階 勝利条件 : 全ての敵を倒す
ジョブ : 忍者 ‖ アビリティ : 投げる / ガッツ / 白羽取り / 精神統一 / テレポ
 ◆ポイント◆
特に無し。

 ◆実戦◆
モンク>その他 の順に倒します。
成果 : ユニットLv.57 / ジョブLv.8

49.地下書庫 地下五階 勝利条件 : ローファルを倒す
ジョブ : 忍者 ‖ アビリティ : 投げる / ガッツ / 白羽取り / 格闘 / テレポ
 ◆ポイント◆
パターンバトルです。

 ◆実戦◆
第1ターン … ラムザ:その場で「さけぶ」
第1ターン … ローファル:ラムザに向かって「碑封印」のチャージを開始
第2ターン … ラムザ:ローファルを攻撃
第2ターン … ●ローファルの「碑封印」が発動(回避率約40%)
第2ターン … ローファル:ラムザに向かって「碑封印」のチャージを開始
第3ターン … ラムザ:ローファルを攻撃 ⇒ 撃破
成果 : ユニットLv.57 / ジョブLv.8

50.死都ミュロンド 1 勝利条件 : クレティアンを倒す
ジョブ : モンク ‖ アビリティ : モンク / ガッツ / 白羽取り / 二刀流 / テレポ
 ◆ポイント◆
特に無し。

 ◆実戦◆
チャージ中のクレティアンを攻撃して終了。
成果 : ユニットLv.57 / ジョブLv.8

51.死都ミュロンド 2 勝利条件 : バルクを倒す
ジョブ : モンク ‖ アビリティ : モンク / ガッツ / 白羽取り / 二刀流 / テレポ
 ◆ポイント◆
パターンは決まっているので、後はリセットあるのみです。

 ◆実戦◆
第1ターン … バルク:少し前進して待機
第1ターン … ラムザ:その場で「さけぶ」
第2ターン … バルク:前進してラムザに向かって「狙撃」(回避率約40%)
第2ターン … ラムザ:その場で「さけぶ」
第3ターン … バルク:ラムザに向かって「狙撃」(回避率約40%)
第3ターン … ラムザ:バルクの隣へ飛んで攻撃 ⇒ 撃破
「狙撃」を2回とも回避 ⇒ 40%*2 = 16%
攻撃が2発とも命中 ⇒ 60%*2 = 36%
これにテレポの成功率も入れると、勝率は5%前後になります。
成果 : ユニットLv.57 / ジョブLv.8

52.飛空艇の墓場 1 勝利条件 : ハシュマリムを倒す
ジョブ : 忍者 ‖ アビリティ : 投げる / ガッツ / MPすり替え / 格闘 / MP回復移動
 ◆ポイント◆
勝率が100%に近いパターンバトルです。

 ◆実戦◆
ハシュマリムを殴り続けるだけです(w)。
ハシュマリムの近くに入れば「メテオ」or直接攻撃しかこないので、「MPすり替え」で100%防げます。
そのMPも、ハシュマリムに接近する時に自然回復するので尽きません。
離れないようにしながら殴り続ければ楽勝です。
成果 : ユニットLv.58 / ジョブLv.8

53.飛空艇の墓場 2 勝利条件(1戦目) : 聖天使アルテマを倒す
勝利条件(2戦目) : 聖大天使アルテマを倒す
ジョブ : 忍者 ‖ アビリティ : 投げる / ガッツ / ハメドる / 格闘 / MOVE+2
 ◆ポイント◆
戦闘前にモンクの「ハメドる」を覚えておきます。
敵には、相手が直接攻撃で倒せるHPなら直接攻撃を使う事が多いという性質があるので、こっちから相手の射程範囲に入っていけば面白いように「ハメドる」にハマってくれます。

 ◆実戦◆
敵集団全員がラムザを攻撃してくれる事を期待して、アルテマだけを攻撃し続けます。
一匹くらい呪文を詠唱してきたりしますが、そうなったらそいつをチャージ中に殴り倒します。
その間もアルテマは「ハメドる」に引っかかってくれるので、すぐに聖大天使アルテマとの戦闘に入ります。
…というか、聖大天使の方が楽です(苦笑)。
お供のデーモン軍団がいない為にラムザはアルテマだけに集中できますし、アルマが生きていればラムザに「マバリア」を掛けてくれたりもします。
アルテマを攻撃し続けるだけで、負ける要素はほぼありません。
レベルが上がってしまうので、自分からはほぼ攻撃してなかったり。
成果 : ユニットLv.58 / ジョブLv.8

あとがきへ