10.貿易都市ドーター | 勝利条件 : 全ての敵を倒す |
ジョブ : 竜騎士 ‖ アビリティ : ジャンプ / ガッツ / 瀕死HP回復 / 取得JPアップ / MOVE+2 | |
◆ポイント◆ マップ左手前の袋小路の入り口でNPCを殺して壁にできます。 遠距離攻撃ができないシーフを残したら、そこでJpを稼ぎます。 水平&垂直ジャンプ8が欲しかっただけです。しかも1回も使ってません。 ジョブLv.4以上は無駄でした(泣)。 ◆実戦◆ NPCの2キャラは敵集団に正面から突っ込んでいきますが、敵の連続攻撃の餌食となって死亡or瀕死になります。 ここで瀕死になるとガフガリオンが袋小路まで逃げてくるので、倒して壁を作っておきます。 あとは黒魔法&チャージを1マスジャンプで避けつつ攻撃し、シーフを残したら壁(ガフ)の後ろでエール作戦です。 | |
成果 : ユニットLv.28 / ジョブLv.7 / 水平ジャンプ8・垂直ジャンプ8 習得 |
11.アラグアイの森 | 勝利条件 : チョコボが倒される前に全ての敵を倒す |
ジョブ : 侍 ‖ アビリティ : 引き出す / ガッツ / 瀕死HP回復 / 取得JPアップ / MOVE+2 | |
◆ポイント◆ ボコを倒されるとゲームオーバーですが、ボコに騎乗してしまえばその心配は無いので、さっさと騎乗します。 ◆実戦◆ ラムザは自分にエールを掛けながらボコに接近。 ボコに攻撃しているゴブリンを倒し、すぐに騎乗します。 後はチョコボ特有の機動力を生かして逃げ回り、「エール」でST強化して敵を倒していきます。 | |
成果 : ユニットLv.30 / ジョブLv.4 / 白羽取り・はげます(Jpおこぼれで) 習得 |
12.ゼイレキレの滝 | 勝利条件 : オヴェリアが倒される前に全ての敵を倒す |
ジョブ : アイテム士 ‖ アビリティ : アイテム / ガッツ / 白羽取り / 取得JPアップ / MOVE+2 | |
◆ポイント◆ NPCのディリータ(ホーリーナイト)が強力な為に、ラムザはほぼ何もしなくても勝てます。 この戦闘ではガフガリオンが寝返る為、戦闘前にアイテム士にジョブチェンジさせて、戦力にならないようにしておきましょう。 ◆実戦◆ 逃げ回りながら自分に「はげます」を連発し、ブレイブを100まで上げ終わったらディリータを援護します。 | |
成果 : ユニットLv.31 / ジョブLv.2 / 白魔道士・黒魔道士が転職可能に |
13.城塞都市ザランダ | 勝利条件 : 全ての敵を倒す |
ジョブ : 黒魔道士 ‖ アビリティ : 黒魔法 / ガッツ / 白羽取り / 取得JPアップ / MOVE+2 | |
◆ポイント◆ 序盤でムスタディオが黒魔道士にやられる可能性が高いので、ムスタは見捨てときます。 それでもブレイブは5(救出選択時は10)上がるので、それほど損はしません。 どうせ戦闘中にブレイブ100にする事ですし。 ◆実戦◆ 敵黒魔道士を倒すのが最優先です。(その他の敵は「白羽取り」で無力化) しかしラムザの魔法一撃で倒すのは困難なので、ムスタディオが黒魔道士を狙ってくれる事を祈ります。 無事に黒魔道士を倒せば、もう攻撃は受けないので楽勝です。 | |
成果 : ユニットLv.32 / ジョブLv.5 / 時魔道士 転職可能に |
14.バリアスの丘 | 勝利条件 : 全ての敵を倒す |
ジョブ : 忍者 ‖ アビリティ : 投げる / ガッツ / 白羽取り / 格闘 / MOVE+2 | |
◆ポイント◆ 特に無し。 ◆実戦◆ 召喚士以外は「白羽取り」で無力化できるので、まずは召喚士から倒します。 「召喚魔法」はチャージ時間が長く、発動前に倒せる事が多いので楽でしょう。 他の敵はザコです。 | |
成果 : ユニットLv.32 / ジョブLv.3 |
15.ツィゴリス湿原 | 勝利条件 : 全ての敵を倒す |
ジョブ : 忍者 ‖ アビリティ : 投げる / ガッツ / 瀕死HP回復 / 格闘 / MOVE+2 | |
◆ポイント◆ 普段なら「フェニックスの尾」で瞬殺のアンデッド軍団ですが、今回はそれが使えないので正攻法で戦う事になります。 しかしモンスターは「白羽取り」で回避できない技を多く持っているので、安定して生き残るのは困難です。 しかもアンデッドなので、倒しても数ターンすると復活する可能性があります。(そしてその可能性が結構高い) 以上の事から、運が必要なリセットバトルとなります。 ◆実戦◆ どの敵からどのくらいのダメージを受けるか。という事を覚えておき、危険度の高い(ダメージがデカイ)やつから殴り倒していくだけです。 沼に入ると毒状態になり、非常にキツくなるので避けましょう。 ムスタディオの「邪心封印」(アンデッドを石化させる素晴らしい技)を使ってくれると楽になります。 石化は復活しないので。 | |
成果 : ユニットLv.32 / ジョブLv.5 |
16.ゴーグのスラム街 | 勝利条件 : 全ての敵を倒す |
ジョブ : 忍者 ‖ アビリティ : 投げる / ガッツ / 白羽取り / 格闘 / MOVE+2 | |
◆ポイント◆ 特に無し。 ◆実戦◆ バリアスの丘と同じく、召喚士以外の敵は「白羽取り」で無力化できます。 | |
成果 : ユニットLv.33 / ジョブLv.4 |
17.バリアスの谷 | 勝利条件 : アグリアスが倒される前に全ての敵を倒す |
ジョブ : 忍者 ‖ アビリティ : 投げる / ガッツ / 白羽取り / 格闘 / MOVE+2 | |
◆ポイント◆ アグリアスが万全の装備で登場して「聖剣技」を使ってくれます。 回避率もHPも高く、いい戦力になります。 喜んでていいのかな(w)。 ◆実戦◆ 黒魔道士を優先的に倒します。 | |
成果 : ユニットLv.33 / ジョブLv.4 |
18.ゴルゴラルダ処刑場 | 勝利条件 : 全ての敵を倒す |
ジョブ : 忍者 ‖ アビリティ : 投げる / ガッツ / 白羽取り / 精神統一 / MOVE+2 | |
◆ポイント◆ ここもガフガリオン以外の敵は無力です。 「白羽取り」ばんざ〜い。 ◆実戦◆ 最初のターンでガフガリオンを倒せば勝利確定。 | |
成果 : ユニットLv.34 / ジョブLv.5 |
19.ライオネル城 城門前 | 勝利条件 : 全ての敵を倒す |
ジョブ : 忍者 ‖ アビリティ : 投げる / ガッツ / 白羽取り / 格闘 / MOVE+2 | |
◆ポイント◆ 特に無し。 1回突破したら、キュクレインを倒すのに必要なSpが無かったので、Lv.40までここで稼ぎました。 ◆実戦◆ まずはガフガリオンを倒し、しばらく自分に「エール」を掛けておきます。 少しSpが上がったら城門を空け、敵を一匹残して倒します。(召喚士優先で倒す事) そこから稼ぎを開始し、十分に稼いだら残る一匹を倒して終了。 | |
成果 : ユニットLv.40 / ジョブLv.8 |
20.ライオネル城 城内 | 勝利条件 : キュクレインを倒す |
ジョブ : 忍者 ‖ アビリティ : 投げる / ガッツ / 白羽取り / 格闘 / MOVE+2 | |
◆ポイント◆ パターンバトルっぽかったり。 この時は Sp10 でした。 このゲームの敵には、 「○○が発動するとラムザ達が全滅する状態」になると攻撃を止めて逃げる …という性質があります。 (【例】敵の「ファイヤ」が発動すればこちらが死ぬ など…) これは死の宣告効果にも当てはまるので、キュクレインの「悪夢」で死の宣告効果が出ると、キュクレインは逃げ始めます。 その間に攻撃はこないので、ラムザが追って2ターン攻撃を続ければ倒せます。 ◆実戦◆ 第1ターン … ラムザ:攻撃 > キュク:「悪夢」(死の宣告効果が発動) 第2ターン … ラムザ:攻撃 > キュク:ラムザから離れて待機 第3ターン … ラムザ:攻撃(撃破) 「悪夢」で「眠り」効果が発動したらやり直しです。 | |
成果 : ユニットLv.40 / ジョブLv.8 |