21.炭鉱都市ゴルランド | 勝利条件 : オーランが倒される前に全ての敵を倒す |
ジョブ : 忍者 ‖ アビリティ : 投げる / ガッツ / 白羽取り / 格闘 / MOVE+2 | |
◆ポイント◆ オーランの「星天停止」の成功率次第です。 また、女シーフの「ハートを盗む」が危険です。 ◆実戦◆ まずは「ハートを盗む」が怖いので、女シーフを優先的に倒していきます。 アイテム士がシーフを復活させる事もありますが、そこは「星天停止」でアイテム士が止まる事を期待します。 「ハートを盗む」の射程外に逃げられる場合は、先にアイテム士を倒した方が確実です。 | |
成果 : ユニットLv.40 / ジョブLv.8 |
22.ルザリア城 裏門 | 勝利条件 : ザルモゥを瀕死にする |
ジョブ : 白魔道士 ‖ アビリティ : 白魔法 / ガッツ / 白羽取り / 二刀流 / MOVE+2 | |
◆ポイント◆ 戦闘前に忍者の「二刀流」を習得しておきます。(Jpは足りるはずです) ◆実戦◆ ジョブLv.3になるまで、逃げながら「ためる」を連発します。 溜め終わったらザルモゥを攻撃して終了です。 敵モンクが「波動撃」等を持っていると厳しいかもしれません。 | |
成果 : ユニットLv.41 / ジョブLv.3 / 陰陽士 転職可能に |
23.地下書庫 地下二階 | 勝利条件 : 全ての敵を倒す |
ジョブ : 時魔道士 ‖ アビリティ : 時魔法 / ガッツ / 白羽取り / 取得JPアップ / MOVE+2 | |
◆ポイント◆ 敵ユニットのアクションアビリティ2が「黒魔法」等でなければ、勝利確定です。 戦闘前に「時魔法」の「ヘイスト」を覚えておきます。(別に無くても大丈夫) ◆実戦◆ 最初に「はげます」でブレイブを100にします。 「基本技」等で地味にダメージを当ててくる敵がいた場合は、ここで倒しておきましょう。 次に「ヘイスト」で加速しつつ「エール」でJp稼ぎ。 稼ぎ終わったら適当に攻撃して終了です。 | |
成果 : ユニットLv.43 / ジョブLv.5 / MPすり替え・テレポ 習得 |
24.地下書庫 地下三階 | 勝利条件 : イズルートを瀕死にする |
ジョブ : 忍者 ‖ アビリティ : 投げる / ガッツ / 白羽取り / 格闘 / MOVE+2 | |
◆ポイント◆ 特に無し。 ◆実戦◆ 「はげます」でブレイブを100にした後、イズルートを攻撃して終了です。 (「ためる」でも良いのですが、「はげます」なら攻撃を食らう僅かな可能性も無くなるので、より確実に突破できます) | |
成果 : ユニットLv.43 / ジョブLv.8 |
25.地下書庫 地下一階 | 勝利条件 : ウィーグラフを倒す |
ジョブ : モンク ‖ アビリティ : 拳術 / ガッツ / MPすり替え / 二刀流 / MOVE+2 | |
◆ポイント◆ モンクにしてあるのは、忍者では力が足りなかっただけです。 「MPすり替え」でウィーグラフの最初の攻撃のダメージは防げますが、追加効果は防げないのでそこは運です。 「MPすり替え」無しでも耐えられたっぽいですな ◆実戦◆ ウィーグラフの攻撃で追加効果が発動しなければ、やつの背後に回りこんで攻撃します。 2発とも当たれば終了です。 | |
成果 : ユニットLv.43 / ジョブLv.6 |
26.グローグの丘 | 勝利条件 : 全ての敵を倒す |
ジョブ : 忍者 ‖ アビリティ : 投げる / ガッツ / 白羽取り / 格闘 / MOVE+2 | |
◆ポイント◆ 特に無し。 ◆実戦◆ アイテム士>シーフ>その他 の順で倒していきます。 | |
成果 : ユニットLv.43 / ジョブLv.8 |
27.城塞都市ヤードー | 勝利条件 : ラファが倒される前に全ての敵を倒す |
ジョブ : 忍者 ‖ アビリティ : 投げる / ガッツ / 白羽取り / 格闘 / テレポ | |
◆ポイント◆ 「白羽取り」は1回の行動につき1回しか発動しない(つまり二刀流で攻撃されたら1回しか発動しない)ので、敵忍者の攻撃をモロに食らってしまう可能性があります。 ですが「白羽取り」の発動確率を100%に(=ブレイブを100に)しておけば、相手は攻撃をしてこないので安全です。 ここでは敵が門の前に密集して移動しにくいので、「テレポ」で移動します。 ◆実戦◆ 召喚士>マラーク>忍者の順に倒します。 敵忍者を深追いしすぎると、その隙にラファが倒されてしまう事があるので注意しましょう。 | |
成果 : ユニットLv.44 / ジョブLv.8 |
28.ユーグォの森 | 勝利条件 : 全ての敵を倒す |
ジョブ : モンク ‖ アビリティ : 拳術 / ガッツ / 瀕死HP回復 / 二刀流 / MOVE+2 | |
◆ポイント◆ 再び恐怖のアンデッド軍団が相手です。 ツィゴリス湿原と同じく、リセットバトルになります。 勝てるかどうかは ・敵の攻撃でうまく瀕死になれるか ・こちらの攻撃が失敗しないか ・敵は復活しないか ・敵の黒魔法は何か ・敵の時魔法は失敗するか ・相性の良すぎる敵はいないか …等の要素で決まります。 ◆実戦◆ 時魔道士か黒魔道士の、その時危険な方から倒していきます。 相性が最悪の黒魔だったら無理に倒す必要はありませんし、自分にヘイストをチャージ中の時魔なんかも危険度は低いです。 逆に、食らったら即死…ぐらいの魔法をチャージ中の黒魔などは危険度大です。 | |
成果 : ユニットLv.44 / ジョブLv.7 |
29.リオファネス城 城門前 | 勝利条件 : 全ての敵を倒す |
ジョブ : 陰陽士 ‖ アビリティ : 陰陽術 / ガッツ / 白羽取り / 二刀流 / MOVE+2 | |
◆ポイント◆ 敵ユニットが「白羽取り」を無効化できるアビリティを持っていない事が条件です。 こちらの攻撃能力が低いので、「基本技」を持つ敵ユニットが2体いるだけでかなり厳しくなります。 また、「カウンター」を持つ敵ユニットは、100%倒せる状態でないと、手を出すのは危険です。 ◆実戦◆ まずブレイブを100にします。 次に敵を一撃で倒せるようになるまで「ためる」を連発します。(危険な敵はできる限り早めに倒す) Jpが350溜まっているのを確認したら、攻撃を開始します。 | |
成果 : ユニットLv.46 / ジョブLv.8 / MP回復移動 習得 |
30.リオファネス城 城内 |
勝利条件(1戦目) : ウィーグラフを瀕死にする 勝利条件(2戦目) : ベリアスを倒す |
ジョブ : 忍者 ‖ アビリティ : 投げる / ガッツ / MPすり替え / 格闘 / MP回復移動 | |
◆ポイント◆ 2連戦ですが、最初のウィーグラフ戦でST強化をしておけば、ベリアスはザコです。 ウィーグラフは「カウンター」を持っているので、必ず背後から攻撃します。 ◆実戦◆ ウィーグラフの攻撃は「MPすり替え」で防げる(今回は「無双稲妻突き」しかしてこないので、追加効果の心配はない)ので、 MPが0になったら移動⇒「エール」or「ためる」 を繰り替えしていきます。 力12 Sp20 以上のSTになったらウィーグラフを倒し、続いて出現するベリアスも数回攻撃して終了です。 | |
成果 : ユニットLv.47 / ジョブLv.8 |
31.リオファネス城 屋上 | 勝利条件 : エルムドア・セリア・レディのうち誰かを瀕死にする |
ジョブ : 忍者 ‖ アビリティ : 投げる / ガッツ / MPすり替え / 精神統一 / MOVE+2 | |
◆ポイント◆ 特に無し。 ◆実戦◆ 先攻してレディを攻撃すれば終了です。 | |
成果 : ユニットLv.47 / ジョブLv.8 |