チャプター1
■今回の主人公■
名前 : ラムZA
星座 : 宝瓶宮

01.魔法都市ガリランド
02.マンダリア平原
03.スウィージの森
04.ドーターのスラム街
05.砂ネズミの穴ぐら
06.盗賊の砦
07.レナリア台地
08.風車小屋
09.ジークデン砦


01.魔法都市ガリランド 勝利条件 : 全ての敵を倒す
ジョブ : 見習い戦士 ‖ アビリティ : ガッツ / × / × / × / ×
 ◆ポイント◆
いきなり難関です。
…と言いたい所ですが、そうでもありません(苦笑)。
マップの奥にある高低差3の場所に乗れば、敵の攻撃は当たらず、一方的に攻撃できます。
と言っても「投石」なら届いてしまうので、「投石」を持ったユニットがいなくなるまでやり直します。
そして奥の高低差3のポイントに到達できれば突破したも同然です。

 ◆実戦◆
まずディリータが敵集団に突っ込んで行き、標的になってくれます。
その隙にラムザは正面の家の右側に回り込み、奥を目指します。
この時、女見習い1人と男見習い1人が攻撃してきますが、無視です。
次のターンでラムザは、左手にある家と家の隙間を抜けて、敵集団の背後に出ます。
おそらくディリータはまだ生き延びているので、ラムザは標的にされません。
次のターンにはディリータが死に、敵がラムザを追いかけてきますが、高低差3のポイントに乗れば怖いものは無くなります。
追ってきた賊をボコボコにしてやりましょう(ぉ)。
ここでは敵にアイテム士がいるので、戦闘は長引きます。クリティカルが出ない限り勝利できません。が、攻撃を食らわないので気長に攻撃してJpを稼げます。
敵がアイテム士1人になったら、うまくCTを調整し、2回攻撃で倒せば終了です。
成果 : ユニットLv.6 / ジョブLv.5 / ためる・エール・取得JPアップ・MOVE+1 習得
ナイト・弓使い 転職可能に

02.マンダリア平原 勝利条件 : 全ての敵を倒す
ジョブ : ナイト ‖ アビリティ : 戦技 / ガッツ / × / 取得JPアップ / MOVE+1
 ◆ポイント◆
「アイテム」が使用できない状態でアルガスを救出するのは困難なので、見捨てる事にします。
(見捨てるとブレイブが10上昇)

 ◆実戦◆
ラムザは逃げ回りつつ「エール」を自分に掛け続け、必要なJpを稼ぎます。
稼いだ頃には素早さが異常な値になっているはずなので、そのまま力押しで敵を薙ぎ倒して終了です。
成果 : ユニットLv.9 / ジョブLv.4 / モンク 転職可能に

03.スウィージの森 勝利条件 : 全ての敵を倒す
ジョブ : モンク ‖ アビリティ : 拳術 / ガッツ / × / 取得JPアップ / MOVE+1
 ◆ポイント◆
「カウンター」が危険なので、力を上げて一撃で仕留めていきます。

 ◆実戦◆
マンダリア平原と同じ。
成果 : ユニットLv.16 / ジョブLv.6 / チャクラ・地裂斬・瀕死HP回復・格闘・HP回復移動 習得
風水士 転職可能に
地裂斬は最後まで使わなかったな…。ハメドる覚えておけば楽だったかも。

04.ドーターのスラム街 勝利条件 : 全ての敵を倒す
ジョブ : 弓使い ‖ アビリティ : チャージ / ガッツ / 瀕死HP回復 / 取得JPアップ / HP回復移動
 ◆ポイント◆
こちらのパーティは最初から追い込まれた状態なので、
攻撃を受け続けると、瀕死を通り越して死亡する可能性が高いです。
なので最初の何ターンは運に任せて攻撃を凌ぎ、包囲網から出たらエール作戦。
…という作戦を取ります。

 ◆実戦◆
ディリータとアルガスは屋根の上の弓使い目指して登っていくので、上の弓使いからは攻撃が来ません。
ラムザは最初、その場で「エール」を連発し、敵が接近してきたら一気に突破します。
その時、敵から受けるダメージを覚えておき、瀕死になるようにHPを調節しながら移動します。
突破したら、あとは逃げながら「エール」でキャラを強化し、追ってきた敵を倒します。
成果 : ユニットLv.18 / ジョブLv.4 / 精神統一 習得
シーフ 転職可能に

05.砂ネズミの穴ぐら 勝利条件 : 全ての敵を倒す
ジョブ : 風水士 ‖ アビリティ : 風水術 / ガッツ / 瀕死HP回復 / 取得JPアップ / MOVE+1
 ◆ポイント◆
NPCを通路の前で殺して、その死体を壁にすると楽です。
これなら、弓使い以外から致命的なダメージを受けることはありません。(せいぜい投石?)

「風水術」の「落とし穴」を覚えておきます。

 ◆実戦◆
まずは自分に「エール」を掛けながら待機しておき、ディリータが通路の前に移動したら、即座に殴って殺します。
後はその死体をうまく壁にしながら、「落とし穴」で攻撃するだけで勝てます。
素早さはこちらが上なので、別に壁に拘らずにヒット&アウェイでも大丈夫です。
成果 : ユニットLv.19 / ジョブLv.3 / 攻撃力アップ 習得
コレも使わなかったな。

06.盗賊の砦 勝利条件 : ミルウーダを倒す
ジョブ : シーフ ‖ アビリティ : 盗む / ガッツ / 瀕死HP回復 / 取得JPアップ / MOVE+1
 ◆ポイント◆
雨が降っているので、白魔のサンダー系呪文が脅威となります。
まぁ、「サンダラ」が来たら素直に焦げるのも手です(をぃ)。
で、このマップは右手前に水に囲まれた足場があります。
隣接する2つのマスが水深1(行動○)と水深2(行動×)なので、戦士系からの攻撃が格段に減ります。
そこを利用してSTを上げ、ミルウーダを撃破しましょう。

「盗む」の「ハートを盗む」を覚えておきます。

 ◆実戦◆
NPCが突っ込んで時間を稼いでいる間にラムザは例の足場に移動し、エール作戦を実行します。
…と言ってもNPCは1ターン持たない(事が多い)ので、すぐに敵が追いかけてきます。
戦士系からの攻撃回数が少なくても、白魔の魔法はバンバン飛んでくるとキツイので、
「ハートを盗む」でチャーム状態にし、仲間割れ>敵消耗>回復魔法 という感じで攻撃魔法を使わせないようにします。
白魔のMPが切れたら、後は「瀕死HP回復」の運に任せて力やSPを上げ、ミルウーダが正面に来たときに倒します。
成果 : ユニットLv.21 / ジョブLv.5 / MOVE+2 習得
忍者 転職可能に

07.レナリア台地 勝利条件 : ミルウーダを倒す
ジョブ : 忍者 ‖ アビリティ : 投げる / ガッツ / 瀕死HP回復 / 格闘 / MOVE+2
 ◆ポイント◆
STさえ満たしていれば、パターンバトル。
基本の力が8あればOK。

 ◆実戦◆
1.ミルウーダの射程内に入らない程度に接近し、「ためる」
2.既に射程内にいるミルウーダを攻撃。
これで終了。
早めに忍者に転職したから楽でし。(==
成果 : ユニットLv.21 / ジョブLv.1

08.風車小屋 勝利条件 : ウィーグラフを瀕死にする
ジョブ : 忍者 ‖ アビリティ : 投げる / ガッツ / 瀕死HP回復 / 格闘 / MOVE+2
 ◆ポイント◆
上に同じ。勝率(命中率)がちょっと下がってるだけ。
力8 Sp8 必要。

 ◆実戦◆
1.その場で「ためる」
2.敵から逃げながら「エール」
3.ウィーグラフに接近して待機
4.ウィーグラフを攻撃
最後に2連続で行動できるのが美しいです(何)。
成果 : ユニットLv.21 / ジョブLv.1

09.ジークデン砦 勝利条件 : 全ての敵を倒す
ジョブ : 忍者 ‖ アビリティ : 投げる / ガッツ / 瀕死HP回復 / 格闘 / MOVE+2
 ◆ポイント◆
戦闘に入ってしばらくすると、アルガスとラムザの会話シーンとなってブレイブが10下がりますが、
会話が発生する前に(1~2ターンで)倒すと、ブレイブが下がらずに済みます。

 ◆実戦◆
1.その場で「ためる」
2.アルガスを攻撃

成果 : ユニットLv.21 / ジョブLv.1

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