■TOE:マニ低+いろいろ封印クリア■

はじめに条件の解説とか
DISC1コンボボーナスを抑えるのに一苦労
DISC2ここで最終レベルがほぼ確定
DISC3ラストバトルが厳しい
あとがきちゃちゃっと感想
EXTRAエクストラボス討伐


  〜あとがき〜

最終レベルは規定通りに、

 チャット = Lv.45 / Exp.113340
 フォッグ = Lv.22 / Exp.22272
 リッド = Lv.20 / Exp.16416
 キール = Lv.7 / Exp.664
 ファラ = Lv.7 / Exp.486
 メルディ = Lv.6 / Exp.385

 合計Lv = 107
 平均Lv = 17.83

となりました。

これにて今回の『マニ低いろいろ封印クリア』は終了です。
『いろいろ』と言うほど条件が付いてなかった気もしますが…(汗)
とりあえず、今回のプレーの難所は
  • (ネレイド)戦
  • シルフ戦
  • シゼル戦(凍結状態で終了)
  • スゴロク(ノーエンカウント)
  • エレメンタラー戦全般
と言ったトコロ。
特に最後の(ネレイド)戦は、負けたらシゼル戦からやり直さなければならないため、
プレッシャーで手が震える事もしばしば(軟弱)
倒せて本当にホッとしました。

今回のプレーで、エタスロなしでもマニ低クリアできる事が証明できたようなので、
これからやる方の参考になればと思います。
…というか最初からそれが目的だったりしますが(駄)
それも裏技っぽいもの(下級連発とかエタキャンとか)を使わなければ
クリアは難しかったでしょうけど。
それもこんなにバグの多いゲームを作った namco のせいです。(ぇ)



もし次回、もっと制限をつけるとしたら可能なのはなにか?
TOEマニ低はラスボスを倒せれば他はなんとかなるので、
(ネレイド)戦で有効じゃない手段を封印してしまえば良いのです。
それを考えると…
  • 料理禁止
    これは問題なく可能でしょう。

  • フリンジ禁止
    シャープネスとパラライガードが無くなり、
    相当厳しいと思うけどなんとか出来そう。

  • チャット技禁止(or新技習得禁止)
    チャットは↓○通常攻撃の性能が良い為、少し厳しくなるだけ…かもしれない(ぉぃ)
    (ネレイド)戦では元から使ってませんし。
レンズ禁止とかオークション禁止は無理だと思います。
前者はイン&セレマントは必須ですし、
後者は資金稼ぎが出来なくなってしまいますから。

…こんな事かいていても、私はもうやらないと思うのでどなたかどうぞ



最後に…ここまでこの駄文にダラダラ付き合って下さった方。
どうもありがとうございました(−−)
そして以下の方々にも、深く感謝の意を表します。

  • ナメ様
    凍結状態にしての経験値回避、参考にさせていただきました。
    私じゃ到底思いつけませんでした。

  • ふちけん様
    (ネレイド)とシゼルの解析、低レベルでの大晶霊レベルアップの方法などを
    参考にさせていただきました。

  • テテテ様
    レポート作成中、誤字や表記抜け等の御指摘を沢山受け、
    非常に助かりました。

  • いっしょにTALK!TOE・やりこみ掲示板の皆様
    いざない飛ばし、エタキャン、下級連発等のやり方や、その他諸々…
    ほとんどをココで教えていただきました。

前[ DISC3 ]へ / 次[ EXTRA ]へ